バリアートショールーム オーナーブログ
2013.6.29

こだわりの木彫り額縁

こんにちは、坂本澄子です。先日成田で通関した荷物が届き、有明ショールームは早くも緑に包まれています。

木彫り額縁絵を飾る楽しみのひとつはお部屋の雰囲気を変えてくれることだと前回お話しましたが、その絵を2倍も3倍も素敵にしてくれるのが額縁です。先月私がバリに行った目的のひとつは彫刻を施した額縁作りだったことを覚えておられるでしょうか。その額縁が届きました!期待以上の仕上がりです。

LABA「LOVE, LOVE」木彫りの額縁はバリ絵画とは相性抜群なのですが、生木のため湿度の違いと虫食いの両方に気を配らなければなりません。日本に持って来た後も美しい風合いを長く保てるかが一番の課題でした。この道10年の現地パートナーのアドバイスで試作品を作りながら検討を重ねたのが、これです。額縁用に作られた強度のあるニャント材を確保し、そこに熟練した職人がひとつひとつ手彫りしています。5cm幅と7cm幅の2種類を用意し、色はダークブラウン(写真)、ブラウン、そして原木そのものの色合いを生かしたナチュラルの3色から、作品に一番合うものをつけてお届けします。とっても重厚感がありますよ。

LABA 「LOVE, LOVE」作品はLABAさんの新作です。LABAさんはバリ島のアルマ美術館にも作品が所蔵される、プンゴセカンの巨匠的存在。バリ絵画展のテーマである「緑に抱かれる午後」にあわせて、野鳥画2点の制作をお願いしました。いかがですか?それぞれ愛情表現の仕方は違うけど、思わず微笑んでしまうあったかさがありますよね。LABAさんの作品の特徴は何度も絵の具を塗り重ねて深い緑色を出していること。そのため、作品自体は40cmx50cmと決して大きくないのですが、お部屋に飾った時に目を引く存在感があるのです。タイトルは2羽にちなんで、『LOVE, LOVE』としました。恋人募集中の方、お部屋にぜひ一枚。よい出会いが舞い込んでくるかも:)

もうひとつ新作です。こちらは「バリアートショールーム」初登場のTIRTA(ティルタ)さんの作品。美術館の企画展を中心に活動しているTIRTAさん、ご覧のように開放感いっぱいの風景画やみずみずしい花鳥画を得意としています。プルメリアはEBENさんの作品にもありますが、また違った趣がありますよ。見比べてみて下さい。TIRTA作品

ということで、7月10日(水)〜15日(祝)のバリ絵画展は、一面の緑に重厚感ある木彫り額縁、そしてBALI BAGUSさんとのジョイントによるバリの上質な雑貨をお楽しみ下さい。

スケジュール入れてくださってますか?お待ちしてます。

【関連記事】

バリ絵画展「緑に抱かれる午後」特集

プンゴセカンの巨匠LABAさんの他の作品

EBEN作「プルメリア」

コメントをどうぞ

※は必須