バリアートショールーム オーナーブログ
2013.9.14

秋のバリ絵画展まで後10日

こんにちは、坂本澄子です。え?また登場?!という声が聞こえてきそうですが、すみません、バリの作家の作品がいつもどんな風にして日本に届いているのか、ファンの皆さまにも是非知っていただきたいと思い、再びパソコンに向かいました。

東京税関今週、バリから荷物が届き、成田に通関手続きに行ってきました。普通の人はあんまり行かないと思いますが、第二旅客ターミナルから徒歩10分、ゲートの向こうのセキュリティエリアに貨物区があります。航空便で届いた荷物はそこに一旦保管され、添付された梱包明細書類を受け取って、税関で税金を収めた後、やっと出庫ができる状態になります。 税金の計算はパソコンを使ってやるのですが、どこまで審査するかは税関の係員によってまちまち。今回は現物検査は免れましたが、中国に画家のタマゴ(美大の学生)が集まっている地域があり、百何十年前の作品を模写したものを日本に持ち込んでは高く売っていた悪徳業者がいたそうで、「バリの絵は大丈夫ですか?」といきなりの職務質問。もちろん大丈夫!お勤めご苦労さまです。

翌日、有明ショールームは大忙し。厳重に梱包された荷物をほどき、作品を一点ずつ確認していきます。今回新たに仕入れたのは、秋の絵画展用にお願いしていた11点。いつもは仕入れの際、バリに出向くことにしているのですが、今回は絵画展のテーマ『秋の夜長を愉しむ〜すてきなひとりぼっち〜』にあわせて新たに描き起こしてもらった作品ばかりだったため、こちらからテーマとサイズをお伝えした後は、画家さんのインスピレーションにお任せしました。途中のフォローは現地パートナーがしっかりやってくれましたが、こちらの意図がきちんと伝わったか、出来上がった作品を見るまで、正直かなり不安でした。ありがたいことに、それは杞憂でしたけどね。

アンタラ三部作写実人物画のアンタラさんには、5月にアトリエを訪ねた際に、女性が年を追うごとに外面、内面共に成長する姿を連作で表現してほしいとお願いしていました。7歳、15歳、17歳、21歳の4点が出来上がり、そのうち17歳、21歳を購入したのが、「祈りの朝」と「凛」です。出来映えはすばらしいです。以前からあった「夢見る頃(13歳)」と3作並べると、ほらこの通り。本物の金箔を使って描かれたブレスレットとイアリングがとてもゴージャスです。

ブログ62_ライ作品それから、クリキ村の細密画家ライさんの作品、これもまたスゴイの一言。1枚仕上げるのにおそらく1ヶ月はかかったでしょう。25cmx35cmの小さな作品ですが、ケチャダンスを踊る少年たちの真剣そのものの表情が、ひとりひとり違った風に描かれています。緻密な筆遣いに画家の息吹が込められているのを感じました。

お部屋に飾る際のアドバイスをいただくため、今回はプロのカメラマンとスタイリストさんに写真撮影をお願いしました。絵とちょっとした小物を使うだけで、いつもは殺風景な有明ショールームが大変身。ちょうど夏の暑さが戻った日で、みんな汗だくにな

撮影風景

手前がスタイリストの菅原さん、その向こうがカメラマンの大野さん。働く女性ってかっこいい!

りながら、絵を掛けたり、周囲を整えたり、光の加減を調節したりと大忙しでした。全員が女性だったのですが、いや、すごいです。妥協せずとことんいい写真を撮っていただきました。私もおふたりのアシスタントとして働きました。絵を掛けていると、横からすっと手が伸びてきて支えて下さったりと、久し振りにチームで仕事をする楽しさを味わうことができ、嬉しくなっちゃいました。

リビング、寝室、ダイニング、書斎、玄関など、絵を掛けたい代表的な場所について、プロのスタイリストさんからとっておきの演出方法を教わりました。これらは写真解説付きで11月に「バリ絵画のあるお部屋」特集としてサイト掲載する予定ですが、10月6日(日)の絵画展にお越しいただいたお客様には特別に見せちゃいますよ。

これからの秋の夜長、家族や友人と過ごすのはもちろんですが、時には「すてきなひとりぼっち」はいかがですか。そんな時間を愉しんでいただける作品を集めました。 是非覗いてみてくださいね。開催案内はこちらです。ご希望の方には案内状をお送りします。リンク先特集ページのフォームから申し込んで下さい。

コメントをどうぞ

※は必須