バリアートショールーム オーナーブログ
2014.8.13

満月、そしてビンタンビール

こんにちは、坂本澄子です。

スーパームーン、ご覧になりましたか? 今年最大の大きさだったそう。バリでもとても綺麗な満月が見られたそうです。

ブログ160_ビンタンレモン相変わらずの蒸し暑さですが、こんなとき思い出すのが、バリ島で飲んだビンタンビール。乾いた喉にゴクゴク飲めるライトな感じがたまりません。そのビンタンビールに新しいお味が登場しました。ビンタンラドラー ビール&レモン、通称レモンビール。バリ雑貨通販「ピュア☆ラ☆バリ」のななさんのブログでその存在を知りビックリ。さぞかし、さっぱりした酸味がリフレッシュ効果満点だろうな〜と勝手に想像していたら、実は「甘っ」という感じなのだそう。アルコールも2%とかなり低めなので、ビールの苦みが苦手な人は一度試してみては。詳しくは『バリ雑貨店スタッフたちのへんてこバリ島生活』をどうぞ。

IMG_20140612_093333さて、「バリアートショールーム」のピックアップアーティスト、今回は幻想的な光の風景でファンを魅了するウィラナタを取り上げましたよ。先月末、新作鑑賞会『光の風景』でご来場くださった皆様と一枚の作品を前に語り合いましたが、そんな彼の魅力がぎゅっと詰まった内容になってます!アトリエでインタビュー、制作風景はもちろん、今回特別にご自宅の敷地内を案内してもらい、ばっちりビデオカメラにおさめてきました。バリの民家ってこんなふうになってるんですね^o^

その夜は満月でした。アトリエに設えた神棚の前で、ウィラナタさんのお母さんと奥さんが聖水でお清めをされていました。バリにはたくさんの満月の祭礼がありますが、一番有名なのはバリの新年(ニュピ)の前日に行うムラスティ。これは神社のご神体を海岸まで運び海水で清める儀式ですが、家寺(敷地内に建てられたファミリーテンプル)で行うものもあり、満月は一族に永遠の平安をもたらしてくれるのだそうです。

そうそう。9月の絵画展『豊穣の大地』のご案内ページもオープンしましたよ。どちらもどうぞごゆっくり見ていってくださいね^_^

<関連ページ>

ピックアップアーティスト#002  光で心の情景を描き出す画家ウィラナタ

バリ絵画展『豊穣の大地』 バリ島の美術館に選ばれた作家たちの秀作展

コメントをどうぞ

※は必須