バリアートショールーム オーナーブログ
2015.5.9

やっぱりガルーが好き!

こんにちは、坂本澄子です。

春のバリ絵画展、いよいよ一週間後にせまってきました。バリ絵画の代表的なスタイルから厳選した50点を準備しました。

バリ絵画の魅力は何と言っても、多彩なスタイルによる幅の広さとそれぞれの奥深さ。両者のかけ算による質の高さは、世界的にみても相当いいセン行ってるとは、会田誠さんを世に送り出すなど、現代アートで第一線を行くミヅマギャラリーの三潴末雄さん(著書『アートにとって価値とは何か』より)。同じアートと言えども、全く異なるカテゴリーの作品を扱う方からこう言われると、「ですよね〜」って感じです。しかも、バリ絵画には良質かつお求めやすい価格の作品も多く、アートビギナーでも気軽に「本物の絵のある毎日」を愉しむことができるんです。

今日も絵画展に向けて、作品の最終チェック。キャンバスが緩んでいないか、額縁の状態は…と、まだまだやること盛りだくさんです。

さて、こうして作品を見ていると、「やっぱりガルーさんの絵っていいなあ」とつくづく思います。私がバリ絵画を日本に紹介する仕事をはじめたきっかけも、ガルーさんの絵に出会ったから。「バリアートショールーム」でガルーの作品が最も多いのも、そこから来ています。一瞬の光をとらえた淡い色彩を見ていると、心が透明になっていくみたいです。

Galuh 30x50 C

『朝のセレモニー』GALUH
油彩画 30x50cm 380,000円

IMG_20140611_115336これに似た構図の彼女の作品は、棚田で有名なジャティ・ルイにある高級ヴィラの特別室にも飾ってあります。

彼女が敬愛するドイツ人画家シュピースが好んだ、異時空間をひとつの絵に表現したこの幻想的な作品も素敵ですが、画家自身がとても気に入っていると言った、『朝のセレモニー』の清々しさはまた格別です。早起きして制作活動をすることが多い彼女だからこそ、出せる色なんでしょうね。

他の作品も淡い色使いが心に染みてきます。幻想的な心象風景画の数々、ぜひ「春のバリ絵画展」でご覧になってください。

<関連ページ>

ガルーの作品ページ

春のバリ絵画展のご案内

 

コメントをどうぞ

※は必須