バリアートショールーム オーナーブログ
2015.6.28

バリアートサロン#1を開催しました!

こんにちは、坂本澄子です。久し振りに気持ちよく晴れましたね。

ブログ215_バリアートサロン#1先程、「バリアートサロン」の1回目を行い、『バリ絵画に見る神話の世界』と題して、バリの古典絵画、伝統絵画に題材としてよく取り上げられるヒンドゥ教の神様や神話の物語をご紹介しました。

今日ご出席くださったのはいずれも、既にバリ絵画をお持ちのお客様ばかりでしたが、古典絵画やそれにまつわるお話を聴かれるのは初めてとのこと。ここでも少しだけハイライトをお伝えしますね。

クルタ・ゴサの天井絵画カマサン・スタイル(古典絵画)で有名なのは、何と言っても、バリ島東南部の古都クルンクンにあるスマラプラ宮殿の天井絵画です。1942年まで裁判所として実際に使用されていた「クレタ・ゴサ」の天井には、信賞必罰、悪いことをする人は必ず罰せられますよという意味を込めてか、ぎっしりと地獄絵が。様々な方法で罰せられる姿が並んでいるのですが、どういうわけかその顔が楽しそうに見えてしまうのは、穏やかなバリの土地柄でしょうか。

続く、パレ・カンバン(水の王宮)は王族の涼み処だった場所で、蓮池の上に浮かぶように建てられた建物はなんとも優雅。美人の女官たちを集めて、音楽などを楽しむ王様の姿が思い浮かびます。そして、ここにもぎっしりと天井画が。さきほどの地獄絵とはうって変わって、「ラーマヤナー」「マハーバーラタ」などのインド叙事詩や民話の場面が並びます。

ラーマヤナーヒンドゥ教の三大神のひとりである世界の維持を司る神ウィシュヌは、10以上の化身を持ち、神話の世界に様々な姿で登場し、バリの多くの人たちに親しまれています。今日はその中から「ラーマヤナー」を取り上げ、あらすじを追いながら、それぞれの場面が描かれた作品をご覧いただきました。

来てくださった方も色々とコメントくださったり、質問くださったりで、1時間という短い時間があっという間に。私もご一緒に楽しませていただきました〜。

次回は7月18日(土) 11:00〜12:00、バリ近代芸術の父と言われるドイツ人画家シュピースを取り上げます。そのミステリアスな半生を追いながら、その作風に魅せられ、バリの幻想的な熱帯風景を描く画家たちの作品(シュピース・スタイル)をご覧いただきたいと思います。詳しいご案内はこちらをどうぞ。お待ちしています!

 

 <バリアートサロン#1で展示した作品> 画像をクリックすると詳細がご覧になれます

RKS001 RB001 ブログ212_ハヌマンの誕生 RK003 『少年たちのケチャダンス』 RU001

 

コメントをどうぞ

※は必須