バリアートショールーム オーナーブログ
2016.1.2

2016 謹賀新年

こんにちは、坂本澄子です。

新年あけましておめでとうございます。今年は5年ぶりに東京で新しい年を迎えました。朝6時、外はまだ真っ暗。南東の空高く木星が明るく輝いていました。12月31日の深夜から未明にかけて、月と木星が大接近だったのだそう。残念ながらそちらは見損ねました。

6-00

6:00AM 水平線に浮かぶ赤と紺の層。宇宙を感じます。

6:30AM 空が明るくなってきました。日の出まであと20分。

6:30AM 空が明るくなってきました。

せっかく早く起きしたのですから、初日の出をみなくっちゃ!慌てて屋上にあがってみると、考えることは皆さん同じで、結構集まってらっしゃいます。

6:45AM 房総半島の工場はお正月も稼働中みたいです。煙がもくもくと上がってました。そのシルエットが今日はなぜか幻想的に見えます。

6:45AM 遠く房総半島のコンビナートはお正月も稼働中なのか煙突から煙が。そのシルエットまでも幻想的。

東京の日の出は6:50との予報、もうすぐのはずなのですが、水平線の上には厚い層のような雲が。その分時間がかかりそう。暖冬とは言えども、高層ビルの屋上は風が強く、うー、寒い。ブルブル〜^o^;

7:00AM

7時、ようやくお日様が顔を出してくれました!「あけましておめでとうございます」誰からとともなく声が。いいですね〜、ステキな年になりそうな予感。皆さんの笑顔も朝日に照らされてます。そして東京の街も。。遠くには富士山が同じ色に染まっていました。

7-00_2

これを見て、ふと思いました。

絵はそれぞれにすばらしい。画家が渾身の思いで描きあげたのですから。でも、それを見る鑑賞者がいて、その心にビビっと感じるものを与えてこそ、初めてアートと呼べるのではないかと。朝日を受けて輝く万物を見て、そんなふうに感じたお正月でした。

今年も心に響く作品をお届けしていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

※は必須