バリアートショールーム オーナーブログ
2016.2.6

アタマとカラダのメンテナンスに

こんにちは、坂本澄子です。

最近、私の周囲には心身をよい状態に保ち、アタマをクリアにすることに並々ならぬ関心を持ち、努力している人たちが増えています。

ランニングを始めたと思ったら、いつの間にかフルマラソンを走ってしまう人も結構いて、そんな人に話を聞くと、走り出してしばらくした頃からどんどん体調がよくなり、マラソンに出ることで新たな目標もできて、とても充実していると言います。また、脳の活性化のために、ココナッツオイル入りのコーヒーだけを朝食に毎日続けている人もいます。

確かに、この年代になると、体力や脳力ともに衰えたな〜って感じる瞬間、ありますよね。

ケン実は先日、原っぱに着いたとたんにケン(フレンチ・ブルドッグ14㎏)が猛走、ついて行けずにハデに転倒しちゃいました。顎を擦りむいてトホホな気分。それから、話している時に固有名詞の出てこないことと言ったら…嗚呼、もどかしい^o^; 

カラダとアタマにいいことは、人それぞれにやり方があると思いますが、基本的にはカラダとココロが欲するものをよく味わって食べ、一緒にいて心地いい人との時間を大切にし、ワクワクすることを楽しんでいれば、心も身体も脳もイキイキするのではないかと、思っています。

私の場合、走るのは気が重いですが、ケンとの散歩はとてもいい影響を与えてくれています。雨が降らなければ、毎日1時間以上、街を探検するように歩いています。初めての道はもちろん、いつもの道にも何かしら新しい発見があり、それが絵を描く上でもヒントを与えてくれることがあります。

ワクワクするための選択肢は色々あります。旅に出る。絵を鑑賞する。映画をみる。読書する。美味しいものを食べる。オシャレしてショッピングに出かける。ドライブする…などなど、欲張りな私はあれもこれもと。。絵が他のものとはちょっと違うと思うのは、他のものがその時で終わってしまうのに対して(もちろん思い出は残ります)、何度でもいい気分が味わえ、新しい発見があるということです。

そんな絵をアタマとカラダのメンテナンスのアイテムに加えてみませんか?あなたの大切なワンちゃん、ネコちゃんを絵にすることもできますよ。

<関連ページ>

気軽に飾れるバリアート お求めやすい価格帯の作品

バリ島の美術館に選ばれた作家たち 長く愉しめるいい作品なら

 

 

アタマとカラダのメンテナンスにへの2件のコメント

  1. 投稿者上原けさみ

    全く同感です。私も筋力の衰えを数年前から痛感していたのですが、運動は苦手なので何もしていませんでした。本当にまずいと思い一念発起して、1月にコナミに入会。週1回は通うことに決めたのですが、苦手なことは、やはり憂鬱で
    擦り傷で良かったですね!

    1. 投稿者坂本澄子

      上原さま、ありがとうございます。私も以前ジムに通ったことがあるのですが、上原さまと同じでちょっと憂鬱だったんですよね。この先には桃源郷のような(笑)未体験ゾーンがあると自分に言い聞かせながら、ランニングマシンの上をひたすら走っていたのですが、体育会系男子のように身体の調子がよくなるところまでは行きつけず。。その後、現在のワクワク志向に変わりました。好奇心を持ってあちこち歩き回ると、もやもや気分が解消、アタマもスッキリします。うちに帰って絵を見ると、気持ちにゆとりが出る感じがします^_^

コメントをどうぞ

※は必須