バリアートショールーム オーナーブログ
2016.7.31

蓮の涼をお部屋に

こんにちは、坂本澄子です。

image1 (26)ポンビドゥーセンター傑作展の招待券をいただきました。その期限が一昨日の金曜日だったので、娘と久しぶりのデート。千代田線乃木坂駅で降りて、待ち合わせした六本木の新美術館に行くと、チケットカウンターの表示がなぜか「ルノアール展」のポスターが。あれれ??確かにルノアールもあるかも知れないけど、メインは20世紀の画家のはず。おそるおそるチケットを取り出してみると、やっぱり。会場は上野の東京都美術館でした。

スクリーンショット 2016-07-31 9.53.45やっちゃいました〜。昔からこの手の思い込みによる間違いが多く、ほんと困ったものです(汗)「ポンピドゥーセンター傑作展」の書体が、私の頭の中で新美術館のロゴと結びついてしまったようです(汗)幸い東京都美術館は金曜日は20時まで開館、「今からでも行こう」と、こんな私に慣れっこの娘が明るく言ってくれたので、もう一度千代田線へ。乗り換えて上野駅から行くよりも、一本でいける根津で降りた方が早いと判断したのですが…。

ここでも私の弱みが発揮されてしまいました。Google Mapですから目的地も自分が今いる場所もスマホの地図上に表示されているのですが、それでも迷うのが私のダメなところ。動物園の横に出る道を見逃してしまい、気がつくと不忍池。IMG_7796蓮がちょうど見頃を迎えており、ついつい写真なんかとったりして。あの広〜い上野公園の外周をぐるーっと回ってしまい、時計を見るともう19時近くになっているではないですか。結局絵はあきらめて(ポンピドゥセンター傑作展は9月22日まで開催)、今しか見れない蓮を楽しんで帰りました。

蓮って、ぽってりとしたピンクの花もいいですが、私は葉っぱも好きです。風にしなやかにしなる茎や連なる葉。同じように見えて、ひとつひとつ皆かたちが異なり、緑のなかに様々な色が溶け込んでいます。空の色、花の色、水の色。絵の場合は、そこに画家の心の色が溶け込んでいます。どこまでも続く蓮池の向こうにビル街、東京らしい風景です。

バリ島にも蓮の花がたくさん咲いており、睡蓮とあわせて、絵の題材としても人気のモチーフとなっています。今日はそんなバリ島から蓮、睡蓮の作品をご紹介します。画像をクリックするとサイズ、額装写真等の詳細情報をご覧いただけます。

まずはTIRTAさんの作品。蓮の花は早朝に開きます。そんな朝の清々しさを感じる、青みがかった葉とピンクの花弁が美しく響きあっています。

TIRTA

こちらは人気の横長サイズ。80cmx40cmの画面にどこまでも続く蓮池を表現しました。

TIRTA2

続いて、欧米にもファンが多い花鳥画の鬼才RAJIGさんの作品。日本では睡蓮はピンクか白ですが、熱帯のバリ島には様々な色の睡蓮が咲きます。中でも青い睡蓮はとてもエキゾチック。鮮やかな色使いが、モダンなお部屋をさらに洗練させてくれますよ。RAJIG

こちらもRAJIGさんの作品ですが、孤高の日本画家、田中一村の影響を受けていた頃のもの。和室にも合いそうです。

RP017

夏本番、あなたのお部屋に涼やかな蓮の花をいかがですか?

コメントをどうぞ

※は必須