バリアートショールーム オーナーブログ
2016.8.27

未来への軌跡

こんにちは、坂本澄子です。

今年娘が社会人になりました。親子というよりは同志に近い関係ですが、少しだけ肩の荷が下りました。娘に対する思いを描いた作品が今年も二科展に入選しました。バリ絵画という、人様の絵を扱う上で、自分自身も絵に対する軸をしっかりと持ちたいと思っており、目標にまた一歩近づけたことをとても嬉しく思っています。

FullSizeRender (16)

『未来への軌跡』

その100号の作品、「過去」「現在」「未来」と3つの次元で構成されています。娘を主人公に描きつつも、自然と自分が歩んできた道が重なっていきます。

例えば、家並みの窓に浮かび上がる母子のシルエット。周りの風景は私自身が子供の頃に見た郷里・広島の街並みがモデルになっています。庭にあったびわの木には毎年たくさんの実がなっていました。何年か前に枯れてしまい、今では記憶の中にだけ存在する木。私をずっと見守ってくれた故郷の風景に感謝の気持ちを込めました。

中央は「現在」。これから始まろうとしている出会いに対する高揚感を影で表現してみました。影は時として実体よりも雄弁に内面を語ります。戸惑い、憧れ、情熱、様々な想いを影に託してみました。

そして、「未来」。いま住んでいる東京の有明は2020年に向けて街全体が大きく変わろうとしています。多様な価値観を受け入れ、未来へと向かって歩んでいく姿をイメージしてみました。有明と台場をつなぐ「夢の大橋」が舞台ですが、ここはケン(フレンチブルドッグ♂5歳)との散歩コースで。波のようなタイルの模様が特徴的な、私の好きな場所のひとつです。

母親という立場や役割は変わらなくても、娘との関係は少しずつ違ったものになっていくことでしょう。ちょっぴり淋しくもあり、嬉しくもあります。そしてなにより、これからは私自身がもっともっと輝けるよう、頑張らなくてはと思っています。

10193f189c893w837c83x835e815bb1_part1_02_2939d8d87ol_pdf97p650817e920

第101回二科展 

会期:8月31日(水)〜9月12日(月) ※9月6日(火)休館
   10時〜18時(最終日:14時終了)

会場:国立新美術館(六本木)

 

 

コメントをどうぞ

※は必須