バリアートショールーム オーナーブログ
2016.1.30

日本の狭い住宅事情には縦長の絵

こんにちは、坂本澄子です。

前回のブログでお話した台湾の故宮博物院、2階の絵画コーナーには水墨画が展示されていました。その多くは山水画で、手前にある人里から遠くの山並みへと続いていく壮大な風景が、墨の濃淡だけで描き出されているのがとても印象的でした。

山水画は下から上へ、近景→中景→遠景の3つに描き分けられているため、下から上へと視線を動かしていくと、近くから遠くへと、まるで絵の中を旅しているような感覚が味わえるとともに、距離だけでなく時の流れを感じることができるのだそうです。そう言われてみると、掛け軸もよく床の間の前に座って見上げるように鑑賞しますが、理にかなっているというわけですね。

バリ絵画でも、近くのものを下に、遠くを上に描くことで、遠近感を表現します。一昨年、ウィラナタのアトリエを訪ねたとき、畳ほどの長さの風景画が立てかけてありました。まだ、製作途中でざっくりと陰影をつけた段階だったのですが、それがかえって水墨画のような魅力を醸し出していました(youtubeで動画公開中)。ウィラナタが山水画を意識したかどうかはわかりませんが、彼の作品のファンは華僑の人たちにも多いのは、そんな共通点から来る懐かしさに惹かれるせいかも知れませんね。

彼のこれまでの作品をみると、ほとんどが注文製作のため様々な大きさの絵があります。きっと、注文主が飾る場所にあわせて趣向を凝らした結果なのでしょうね。今日はその中から山水画を思わせる縦長の風景画をご紹介します。下から上へ、絵の中を旅するようにご覧になってみてください。

『sawah di kaki bukit」山の麓の棚田の風景 Wiranata 2007年 (150x100cm)

スクリーンショット 2016-01-29 22.02.32見上げるような大作です。手前の近景には、2人の農夫がまだ薄暗い谷間の棚田で田植えをしています。やがて昇ってきた朝日が彼らの影を落とすと、水田の澄んだ水に映り込んだ景色が浮かびあがり、暑い1日が始まります。

中景には、差し込んだ朝日が椰子の葉と戯れています。右側に視線を移すと東屋があり、2人の子供が相撲のような遊びをする姿に、奥に座った老人がやさしい眼差しを向けています。

さらに遠くにも人がいるようです。右手に子供を抱え、頭の上で荷物を運ぶ働き者のバリの女性、男性は窯の手入れをしています。これから草刈りでしょうか。奥では牛が静かに出番を待っています。雲海を隔て、景色はさらに高い山々へと連なっています。のどかで、そして荘厳なバリの朝のひとときです。

 

「Turun ke sungai」川へ降りる道 Wiranata 2008年 (100x60cm)

side boardこちらも谷間の水田に朝日が差し込む風景を描いた作品。牛を連れて野良仕事へと道を下っていく農夫になったつもりであたりを見回してみると、川を流れる水の音など、実に多くのものが五感に迫ってきます。ノスタルジックな気持ちにさせてくれる色使いもいいですね。

(画像をクリックすると、作品の拡大写真へ)

手狭な日本の住宅事情でも、縦長のスペースならば意外に見つかるんじゃないでしょうか。玄関の吹き抜けや階段の踊り場のように、下から上へ見上げる場所もおすすめです。また、民芸調の家具や和テイストのローボードの上にも、バランスよく飾れます。(写真: 時代箪笥)その際、額縁を家具の色合いや素材に合わせるのがポイント、場に統一感が出ます。

一方、ご自宅を新築、改築された際には、1箇所でも絵を中心に空間設計をされると、求心力のある素敵なスペースが作れます。ご注文製作はそんなご要望にお応えします。絵を飾りたい場所の写真をお送りいただければ、無料でコーディネイトのご提案をします。お問い合わせはこちらからどうぞ。

<関連ページ>

Wiranata作品ページ バリ島の美術館で作品所蔵される人気アーティスト

バリ島の熱帯幻想風景画 早暁、夕暮れの光の幻想的な風景をお楽しみください

コメントをどうぞ

2016.1.27

故宮博物院に行ってきました

こんにちは、坂本澄子です。

かれこれ30年前。明け方まで仕事、朝の便を寝過ごして、せっかくの台湾行きを逃した悔し〜い経験を持つ私。(ちなみに会社のコンベンションで上司から大目玉をくらいました)以来訪れる機会がなったのですが、この度ついに、「寒い日本を脱出して、おいしいものを食べて、悠久の歴史に触れよう」と意気揚々と羽田から飛び立ちました。

ところが、、着いた翌日から台湾は40年ぶりの大寒波。台北市内でもみぞれがちらつくほどの寒さに、「台湾って沖縄よりもさらに南じゃなかったっけ〜」 後から知ったのですが、沖縄でも雪が舞う寒さ、本来亜熱帯の一帯がすっぽりと寒気団に覆われたのですね。

今回の旅の目的は国立故宮博物院。79万点もの所蔵品を持つ、世界四大ミュージアムのひとつとあって、朝から大混雑です。7割が中国本土からの観光客で、銀座で見るたくましい彼らの姿はここでも健在でした。3階建ての広い建物ですが、12000点分のキャパの展示スペースは、書物を除いた約10万点をローテーションしているのだそう。全部見るには何年もかかります。

bronze ware故宮博物院で真っ先に思う浮かぶのは、やはり「翠玉白菜」ですよね。残念なことに、台湾南端にある別館でここ何ヶ月間か展示しているそうで、そこにはありませんでした。私ががっかりしたのを見かねたガイドの曾さんが「故宮博物院のナンバー1は実はこれなんです」と案内してくれたのが、青銅器の展示室にある「毛公鼎」と「宗周鐘」。いずれも西周晩期といいますから、今から3000年近く前に作られたものです。写真では小さく見えますが、「毛公鼎」は直径が47cmもある大鍋で、煮炊きをするのに使用されたものだそうです。

characters驚いたのは、そこに刻まれた500字の銘文。篆書体(てんしょたい)と呼ばれる漢字の前身を用いて、その時代の有力者の偉業が記録されています。3000年前と言えば、日本では石器のもりで動物たちを追いかけて狩りをした時代ですよ〜。同じ頃、既に階級社会が発達し、文字を持ち、政治が行われていたことを知る、重要な史料です。

ちなみに「翠玉白菜」は貸し出しても、この2点のお宝は門外不出だそう。

スクリーンショット 2016-01-27 23.02.05同じフロアで、清の乾隆帝のコレクションの展示をやっていました。貴重な材質、珍しい細工を施した作品の数々が並ぶ中、写真の象牙球「鏤彫象牙雲龍文套球」は超絶な工芸で、ひときわ目を引きました。

直径12cmの球体の内側にまた別の球があり、そのまた内側にも…というふうに、全部で24層の球体が重なり、どれも自在に回転するのです。もちろん後から重ねたのではなく、外側の球体から順番に彫り出して形作ったものいずれの層もレースのように美しい彫刻がほどこされ、一番外側には龍の姿がありました。貴婦人のように優美な全体像はこちらでどうぞ。

こうして台湾を訪れて思ったのは、中国本土を含めてすごい国だということ。そして、歴史の中で日本との接点が多いことを改めて感じました。漢字もそうですし、展示品の中には、これは日本にもあると思うものがいくつかありました。一方、日本の美術品の多くは、前々回のブログでご紹介した浮世絵のように、海を渡り日本を離れてしまっているのが残念です。経済や技術だけでなく、芸術面においても日本はもっと誇りを持っていいのではないでしょうかね。

お隣の国々との関係が転換期を迎える中、色々なことを考えさせられました。30年前ではなく、このタイミングで行けたことは意味があった、そう思える旅になりました。

コメントをどうぞ

2016.1.23

絵は非日常への扉

こんにちは、坂本澄子です。

本物の(一点ものの肉筆画)絵のある、心豊かな暮らしをお届けしたくて、3年前にこの「バリアートショールーム」を立ち上げました。バリ絵画にこだわっているのは、特にこれから絵を持ちたいと考えておられる方にとって、よい選択肢だと思うからなのです。

しかし、絵を持つ目的はあくまでも、「感性を高め、豊かな時間を過ごすこと」ですから、このブログではバリ絵画に限らず、いろんなことを書かせていただいています。前回も浮世絵の話に「???」と思われた方も多いかも知れませんが、作品は何であれ、それをどう楽しむかという点では同じではないかと思っています。

そんな私がどんな人間かを知っていただきたくて、今日は私自身が描いた作品の中から気に入っているものをふたつご紹介したいと思います。どうぞおつきあいくださいませ。

*****

絵は30代半ばから描き始めました。週末に子供と一緒に何かしたいと思っていたところ、たまたま駅前で絵画教室のポスターを見つけました。それ以来、細く長いおつきあい。私にとっては絵を描くことは、非日常への扉のようなものなのです。身近に見たものを描きながらも、ちょっと別世界に行ってみたいという願望が現れているかも知れません。

『月夜のミモザ』(2010年パステル)

DSC_0030

ミモザは春先に黄色い小さな花を房のように咲かせます。大阪に住んでいた頃、駅から自宅まで続く急な坂道を、私はよく仕事のもやもやを抱えたまま帰っていました。

ちょうど中間点あたりにその樹はありました。息が上って中断した思考の隙間に、夜目にも鮮やかな色彩が飛び込んできました。私はしばらく呆然と満開の花を見ていました。花の向こうにはぽっかりと満月が浮かんでいました。孤独な気持ちにそっと寄り添うように、花と月の精が舞い降りてくるように感じました。

 

 

『虹色のバラ』(2014年ミクストメディア)

虹色の薔薇

友人が転職したときに、仲間うちでお祝いにプレゼントしたバラです。お礼代わりに送られてきた写真には、ワインボトルに飾られた姿が写っていました。「どうしてこんな色になるのだろう」と考えながら、いつまでも眺めていました。

そのうち、ガラスの中の小さな空間が、自分の内面の世界に重なりました。物理的にはちっぽけな空間ですが、無限に広がっていく小宇宙のように思えてきました。そこに咲く花はこんな色をしているかも知れません。

 

 

*****

冒頭に書かせていただいた、バリ絵画がよい選択肢である理由ですが、私は次のように考えています。

  1. 16世紀から受け次がれてきた伝統的技法が西洋技法と出会い、磨かれさらに進化、質の高い作品が多い
  2. 著名作家の作品でも手が届く価格で購入できる(物価水準の違いによるもの)
  3. 幅広いジャンルがあり、好みにあうテイストの作品が選べる

まずは「お求めやすい価格帯の作品」から、非日常への扉をあけるきっかけ作りはいかがでしょう。それとも最初からいいもの志向でいきますか?

<関連ページ>

気軽に飾れるバリアート ・・・お求めやすい価格帯の作品がずらり

バリ島の美術館に選ばれた作家たち ・・・バリ絵画を代表する著名作家の作品

コメントをどうぞ

2016.1.20

コレクターの視点で見た浮世絵のおもしろさ

こんにちは、坂本澄子です。寒いですねー。先週までの暖かさにすっかり油断していました。お風邪などひかれませんよう気をつけてくださいね!

さて、先日上野の森美術館に『肉筆浮世絵 美の競艶』展を見に行ってきました。

日本美術蒐集家であり、シカゴ美術館の理事でもあるロジャー・ウェストン氏所蔵のコレクションから厳選された129点が紹介されています。それでも会場に収まりきらなかったようで、前期・後期に分けて展示されていました。(前期も行けばよかったと後悔しきり。。)

美人画に焦点をあてた作品構成は、当時の人々の生活がどのようなものだったかを窺い知ることができる興味深い内容。例えば、下記の2点(『時世粧百姿図』より。初代歌川豊国の作)はいずれも遊女たちの寛いだひとときを描いたものですが、官許の吉原(左)と品川(右)とでは随分雰囲気が違うんだなあと。

品川の遊女たちの逞しいこと。お客が残したワタリガニを手づかみで食べる三人組の豪快な食べっぷり。そして、はだけた浴衣姿で、あるものは三味線を弾き、あるものは窓際からぼーっと遠く海を眺めるといった具合に、苦界に暮らしつつもつかの間の休息を楽しむ様子が感じられます。

FullSizeRender (13) FullSizeRender (12)

当時のファッションもおもしろいです。着物の柄や色からその頃の流行が窺え、鮮やかな色と渋い色を組み合わせた粋な配色には描き手のセンスさえ感じました。また、人物の生き生きとした表情も面白く、一点ずつ丁寧に鑑賞していたら、あっという間に閉館時間。名残惜しく、会場を後にしました。

FullSizeRender (11)

先頭を歩く花魁の艶やかな姿に目を奪われますが、よく見ると後ろの女性たちの着物もなかなか味わい深いです

ウェストン氏は自分のギャラリーの静かな空間で、蒐集したこれらの作品を飽かず眺めながら、同じ絵師による複数の作品、同じ画流の異なる絵師、異なる画流の作品などを隣同士に並べては、顔、髪型、着物、落款などの違いを研究し、そこに描かれたものから背景にある、日本の文化・慣習などへと理解を深めていったそうです。バリ絵画もそうですが、風俗画には描かれた背景にある、その土地や時代の文化へと広がっていく楽しみがありますね。

今回展示されていたのは、量産可能な版画ではなく、大名や豪商などから注文を受けた絵師が高価な画材を使って腕を振るった一点物の肉筆画ばかり。見応えたっぷりのコレクションでしたが、ウェストン氏はいったいいくら投資したのでしょうね(笑

それぞれの国や地方に素晴らしい作品がありますが、私が特にバリ絵画を専門にご紹介しているのは、著名作家の作品でも手の届く価格であることに魅力を感じているからなのです。物価水準の違いから来るメリット。これは気軽に美術蒐集が楽しめるチャンスかも知れませんよ。

「どんな作品があるの?」と興味を持たれた方は、ぜひ「バリ島の美術館に選ばれた作家たち」をご覧になってみてください。

<関連ページ>

バリ島の美術館に選ばれた作家たち 美術館が作品所蔵する著名作家の新作が購入できます

バリ島の風俗画 バリ島の伝統的な暮らしを人気作家SOKIが描きます

細密画にもおもしろいものがいっぱい

コメントをどうぞ

2016.1.16

大切な思い出をアートで残す2

こんにちは、坂本澄子です。昨年12月にご紹介した、「大切な思い出と花束をアートで残す」の第1号作品が完成しました。

ご注文くださったのは大田区のN様、外資系企業で管理職をされているキリリと素敵な女性です。つい最近、新たなステージを求めて転職され、以前の職場の同僚が集まった場で贈られた花束は、主役のバラが春の花たちにつつまれていました。そのパーティに参加していた関係で、今回の制作は私が担当させていただきました。

flower bouquet淡い紫のバラは今お花屋さんでも人気の品種で、「パフュームパープル」というその名の通り、とても優美な香りがするんです。その香りとともに春の風を感じながら描いていきました。背景にあるアルファベットはその日集まった方々のイニシャル。素晴らしい未来を予感させるよう、広がっていく構図にしてみました。

N様には「世界でたったひとつの私だけの絵。思い出の残り方が写真とは違って、心が豊かになる気がします」と喜んでいただき、私も本当に嬉しく思いました。

一作目を私自身が描かせていただいたことで、このご注文制作を続けていく上でとても重要なことを学んだ気がします。描くという行為は、その方の大切な思い出を共有すること。それはとても重いものでした。

お差支えない限りで、その花束を贈られたシチュエーションや、ご自身の思いを教えてくださいませ。描き手としてその思いを胸に制作に取り組めるよう、私はもちろん、バリ島の画家にもしっかりと伝えてまいります。

  ______________________________________________________
 

「バリアートショールーム」では、大切な思い出と花束を、絵にしてお届けします。写真をお送りいただくだけで、約1ヶ月後には「世界にひとつだけの絵」が完成です。  

  •  サイズ:18x25cm
  •  技 法:アクリル/紙、またはキャンバス
  •  価 格:12,000円(作品のみ)
  •  制作例:左からBOLIT, TIRTARAJIG (バリアートショールームで作品を扱うプロの作家)

              *RAJIGは作品の特徴から、40x50cm(50,000円)以上のサイズでご注文を承ります。

     gold blue framed (1) TIRTA_brown frame (1) rajig (1)

    額縁、マットはお好きなものを実費(3,000円〜)にてお選びいただき、額装してお届けします。別サイズでの制作も承りますので、お問い合わせ、ご注文はこちらからどうぞ。

     

コメントをどうぞ

2016.1.13

超初心者向け『スターウォーズ』のススメ

こんにちは、坂本澄子です。

先日、『スターウォーズ』を観てきました。『スターウォーズ』を観たのは、実はこのエピソード7が初めて。いままで何度も話題になりながら一度も観なかった最大の理由は続きものだから。途中から仲間の輪に入っていくおっくうさに似ていたかも知れません^o^; その私がついに重い腰を上げたのは、長く続くものの魅力って何だろうと思ったからなんです。

ジョージ・ルーカスが9つのエピソードからなるこの壮大な物語をひっさげ、『スターウォーズ』を世に出したのがかれこれ40年前。製作費用は乏しく、登場人物も無名の役者ばかり。撮影技術も進んでいない中、第1作目にエピソード1ではなく、あえて4を選んだことが、結果的にこのシリーズの大ヒットに繋がりました。この時、ハン・ソロ役に抜擢され、その後スターダムにのし上がったのがハリソン・フォード。C-3POやR2-D2などすっかりおなじみのロボットたちもここから生まれました。

で、感想ですが、素直に楽しめました。ほとんど息をつく間もなく観客をグイグイ引っ張っていく展開とアクションは、『ミッション・インポシブル』『007』など今話題の他の映画と比べて全くひけをとりません。

episode4 openingエピソード4で、宇宙船が画面を覆い尽くすように現れるオープニング・シーンの斬新さに当時驚かれた人は少なくないと思いますが、今回の始まりも少し形を変えながら、やはり「おおおー」と思わせてくれました。そして、何度も現れる惑星の町や大宇宙を見下ろす広角映像には最新のCG技術を駆使し、リアリティ満載。

一方、人間関係を丁寧に描写するあたりは、ヒロイン、ヒーローが代替わりしても『スターウォーズ』らしさに溢れていると思われた人は多いのではないでしょうか。物語が進むにつれ、ヒロインの出自が徐々に明かされていくあたりは、説明というよりは、観る人に自然に想像させるような作りになっています。随所にちりばめられたヒントは、観るたびに新たな発見をさせてくれそう。エンディングで謎の一部に対する答えを暗示され、「あー、次も絶対観るぞ〜」と思いながら、映画館を後にしたのでした。

3作で1セットですから、後何年も楽しめますよ。私のように今まで縁がなかった方にも、エピソード4、5、6をみて予習するという手間をかけてでも是非!とオススメしたい映画です。長く続くものは、それらしさを大切にしながら、時代が求めるものを取り入れて絶えず進化していますね。そうそう、観るならやっぱり3Dがおすすめですよ〜。

ということで、今回はバリ絵画とは関係ありませんでしたが、バリアートショールームもそんなふうに進化させていきたいという思いはしっかりと新たにしました^o^

 

コメントをどうぞ

2016.1.9

お部屋にシミュレーション

こんにちは、坂本澄子です。水曜日のブログをお休みさせていただき、ゴメンナサイ。新年最初の一週間、「やっと終わった〜」と週末を迎えられた方も多かったのではないでしょうか。寒さも増してきましたので、お身体には気をつけてくださいね。

さてさて、最近お問合せが増えてきました。めちゃめちゃ嬉しいっ^o^ だって、展示会以外ではお客様と直接触れ合う機会があまりなく、こうして黙々と発信する日々、結構孤独なんですよ〜。

で、そのお問い合わせ、どんな内容かと言いますと、新居に飾る絵を探しておられる方、それから注文制作のご相談が多いんです。結婚でお引越し、マイホーム購入..など様々ですが、新生活への夢と希望いっぱいのオーラが文章からじわじわ〜っと伝わってきます。いいですね〜。オメデトウゴザイマス。

先日も、あるお客様から絵のサイズに関するお問い合わせをいただきました。「新築した自宅のリビングに大きな絵を飾りたいけど、どのくらいの大きさの絵を選べばいいの?」

そのお気持ち、よくわかります。実際の作品を見て選んでも、飾ってみたら意外に大きかったor小さかったというのはあります。ましてや写真だけでは、なかなか感じがつかめませんよね。壁の大きさはもちろんですが、飾ったときのしっくり感は、部屋全体の大きさや家具、建具とのバランスも影響しているのです。

そこで最近こんなサービスを始めました。お部屋の写真を送ってくだされば、ご希望の作品を飾ったところをシミュレーション画像でお届けするというもの。

例えば、こんな感じ。

before

正面から写真を撮り、壁の横幅をお知らせください

同じ縮尺で作品を合成してお返しします。(1日程度お時間ください)

after1
  

額縁で印象が変わることも結構あります。

after2

ドア、クッションと額縁の色と材質をあわせたことで、より統一感がでました

いかがですか、ちょっとイメージ湧いてきませんか。気に入った作品が見つかりましたら、お問い合わせフォームでお気軽にご依頼ください。もちろん無料です。

この合成作業、かなり原始的な方法でやってます。画質等についてはこの程度でお許しください〜^o^;

<関連ページ>

バリ絵画とインテリアのヒント  小物を使ったアレンジの参考にどうぞ

 

コメントをどうぞ

2016.1.2

2016 謹賀新年

こんにちは、坂本澄子です。

新年あけましておめでとうございます。今年は5年ぶりに東京で新しい年を迎えました。朝6時、外はまだ真っ暗。南東の空高く木星が明るく輝いていました。12月31日の深夜から未明にかけて、月と木星が大接近だったのだそう。残念ながらそちらは見損ねました。

6-00

6:00AM 水平線に浮かぶ赤と紺の層。宇宙を感じます。

6:30AM 空が明るくなってきました。日の出まであと20分。

6:30AM 空が明るくなってきました。

せっかく早く起きしたのですから、初日の出をみなくっちゃ!慌てて屋上にあがってみると、考えることは皆さん同じで、結構集まってらっしゃいます。

6:45AM 房総半島の工場はお正月も稼働中みたいです。煙がもくもくと上がってました。そのシルエットが今日はなぜか幻想的に見えます。

6:45AM 遠く房総半島のコンビナートはお正月も稼働中なのか煙突から煙が。そのシルエットまでも幻想的。

東京の日の出は6:50との予報、もうすぐのはずなのですが、水平線の上には厚い層のような雲が。その分時間がかかりそう。暖冬とは言えども、高層ビルの屋上は風が強く、うー、寒い。ブルブル〜^o^;

7:00AM

7時、ようやくお日様が顔を出してくれました!「あけましておめでとうございます」誰からとともなく声が。いいですね〜、ステキな年になりそうな予感。皆さんの笑顔も朝日に照らされてます。そして東京の街も。。遠くには富士山が同じ色に染まっていました。

7-00_2

これを見て、ふと思いました。

絵はそれぞれにすばらしい。画家が渾身の思いで描きあげたのですから。でも、それを見る鑑賞者がいて、その心にビビっと感じるものを与えてこそ、初めてアートと呼べるのではないかと。朝日を受けて輝く万物を見て、そんなふうに感じたお正月でした。

今年も心に響く作品をお届けしていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ