バリアートショールーム オーナーブログ
2013.3.29

画家紹介番外編「バリ女性の美を追求する気鋭の新進画家 ボリ」

こんにちは、坂本澄子です。

あっと言う間に3月も残り2日となりました。お勤め先では年度末や四半期の締めでお忙しい一週間を過ごされた方も多いのではないでしょうか。3月はひとつの区切り、卒業、異動など別離の季節でもあります。何かが終わる時というのは淋しいものですが、見方を変えれば、新しい何かの始まり、新しい人との出会い、そして新たな自分の発見へのステップでもあります。私自身も人との出会いを通じて新たな道が拓けたことを幾度か経験しました。またいつかそんな話もさせて下さいね。

ボリ「南国の陽光」 アクリル/キャンバス 120㎝×100㎝

ボリ「陽光の微笑 Ⅰ」
アクリル/キャンバス 120㎝×100㎝

さて、今日は画家紹介の番外編です。先週が最終回のつもりだったのですが、この人を忘れてはいけないと思いました。モダン人物画では異色の新進画家ボリさん(Putu Antara BOLIT)です。実は4月の絵画展に先立ち、友人たちに内覧会と称して作品の品定めをしてもらいました。その時に何かと話題を集めたのが彼の作品「陽光の微笑」だったのです。写真の通り大きな作品ですので、ちょっと広めのリビング、あるいは店舗、オフィスの受付などに飾るとインパクトあるよねというのが、彼らの異口同音に発せられた感想でした。

バリに行かれた方は同じように感じられたと思いますが、雨期(10〜3月)には昼過ぎから強い雨が降り、乾季特に7〜8月には強い風が吹きます。そのためか、澄んだ空気を通して太陽の光に照らされると万物が原色の鮮やかさを放っています。マリリン・モンローを描いた版画で有名なアンディ・ウォーホルの作風に似た印象を持たれるかも知れませんが、そのタイトルの通り、光の中で幾つもの色彩がバリ女性の肌や舞踏衣装を美しく浮かび上がらせている様子は、まさにバリという土地ならではのもの。このシリーズは島内のリゾートホテルで採用されるなど、商業利用でも人気を集めています。

受賞作品の前で。 織田裕二似の好青年

受賞作品の前で。
織田裕二似の好青年

しかし、ボリさん、普段はさらにメッセージ性の強い作品を描いています。そのひとつがこれ「I am not confident without you」、ちょっと意味深なタイトルですが、YOUとは口紅のこと。バリの片田舎ウブドにも観光地開発の波が押し寄せています。欧米文化の流入によって濃いメイクやタトウに走るバリの女性たちに「君たちは自然なままで十分美しいんだよ」と訴えています。それが高く評価され、一昨年インドネシア国立ギャラリーで開催された「ヌサンタラ美術展2011~装飾のイメージ展」の入選作品に選ばれるなど、高い評価を受けています。

まだ25歳のボリさん、これからどんな作品を描いていくのか、楽しみです。

コメントをどうぞ

※は必須