バリアートショールーム オーナーブログ
2013.10.12

Bali Cafe とタイアップ!ミニ絵画展「五感を満たす食卓」

こんにちは、坂本澄子です。昨日は観測史上最も遅い真夏日を98年ぶりに後進したとのニュースが流れ、東京は季節が逆戻りした感じでした。この連休もいいお天気が続くようです。皆様の街ではいかがでしょうか。

ブログ73_モンキーフォレスト2作品を実際に見ていただくことの大切さを改めて感じたこの度のバリ絵画展。さっそく実行に移したいと思います。東京・渋谷のBali Cafe モンキーフォレストさんとのタイアップでミニ絵画展を行います。題して、「五感を満たす食卓」。その第一弾を11月12日(火)〜20日(水)に開催。モンキーフォレストと言えば、インドネシア料理で常に食べログ上位に上がり、最近は東急沿線の情報誌「SALUS」でも紹介された人気店。バリが恋しくなると、私も時々出掛けていました。バリ島ウブドにあるモンキーフォレスト通りを思わせるオープンテラスのある作りや、ジャワ出身のコックさんの作る本場インドネシア料理ももちろんなのですが、私が気になっていたのは、実は店長のユディさんなのです。あ、変な意味ではなく^o^;

モンキーフォレスト_店内初めてお会いした時、「日本人?それともハーフなのかな」と思いました。それくらい日本語が上手で、ホールをひとりで切り盛りする姿がなんともキビキビしておられる。食後のデザートや飲み物も実にタイミングよく出て、来店されたお客様にいい時間を過ごしてもらいたいとの思いが伝わってきました。私がそれまでインドネシアの人に抱いていた穏やかでややのんびりとしたイメージ(そこに惹かれたというのもあるのですけどね^o^)とは違った感じがとても印象的だったのです。

モンキーフォレスト_テラス席絵画展を行う度に、私はいつも「五感を満たすアートスペース」を意識しています。「このお店なら、私のこだわりに共感してもらえるかも」、そう思ったら、俄然一緒にやりたくなりました。ユディさんはそんな私の思いをくんで、オーナーの長濱さんに取り次いで下さいました。幸い、長濱さんは毎週のようにお店で様々なジャンルの音楽ライブを開いたり、展示をしたりと、お客様の食卓を盛り上げることに対して、いい意味でどん欲な人。「ぜひやりましょう」ということに。そして、その打合せの中でも、ユディさんがいかに信頼されているかが言葉の端々から伝わってきました。これから一緒に仕事をするのが楽しみです。

唯一気がかりだったのは、ギャラリーではないので、起こりうる様々な事象に対して作品をどう保護するかでした。これについては、議論を重ねた結果、前面にアクリル板をつけること、混雑時を除いて分煙とすることで対応することになりました。展示詳細については、これから企画を練りますが、皆様からご支持が得られれば、アーティストの個展スタイルなど毎回違ったテーマで、11月以降も継続的に開催していきたいと考えています。下記コメント欄からぜひご意見をお寄せ下さいね。では、よい週末を!

 

コメントをどうぞ

※は必須