バリアートショールーム オーナーブログ
2014.1.4

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

IMG_2016

バリ島は大晦日の夕方から雨が降り始め、新年は祝福の花火(爆竹?)の音と、降りしきる雨の中でスタートしたそうです。バリではニュピと呼ばれる新年の祭礼がありますが、バリ暦ではもう少し先のこと。官公庁や学校はお休みですが、一般のお店や会社は1日も普通に営業しています。

皆さまはどんなお正月を迎えられましたか?私は郷里の広島に帰り、母の作ってくれたおせち料理とお雑煮をいただきました。広島のお雑煮はすまし汁ですが、牡蠣が入っているんですよ。地方によっていろんな味付けや具材がありますね。

今年は9連休の方も多いと思います。その分交通ラッシュが分散されUターンも3日はまだ空いていると思いきや、日中の新幹線の指定席は満席。広島始発の自由席に乗り込むつもりで駅に行ったら、なんと有楽町の線路脇火災で東海道新幹線は運転全面見合わせ中、一旦帰って午後に出直しました。ようやく新幹線に乗れたものの、前方に電車が詰まっているせいか、途中かなりのノロノロ運転。通常広島ー東京間4時間のところを6時間かけて帰京しました^^;

新年早々とんだ災難と思うところですが、実はこの6時間、結構楽しめました。いつもは斜め読みのFacebookの友人たちの近況もじっくり読めましたし、まとめて書き物をしたりと…かなり集中できましたよ。そして、今年「バリアートショールーム」の活動をどんなふうにしていくかについても考える時間を持つことができました。

今年はギャラリー展示はもちろん、パートナーシップによる作品展示を含めて、バリ絵画に親しんでいただく機会をもっともっと増やしていきます。昨年11月にスタートしたインドネシアレストランのモンキーフォレストさんとのタイアップ企画『五感を満たす食卓』も2月に第三弾を予定しています。今回は一足早い春を感じていただけるよう花鳥画をメインに。そして、ギャラリー展示は1月にガルー作品展『静謐のとき』@ギャラリー開(東京・日本橋)、3月には一周年感謝展示即売会など、今年も毎回テーマを設けた展示会を定期開催します。

なかなか実現できていないのが地方での展示。本当にごめんなさい。ガルー作品展は設定日以外でも1月31日までの平日、ご連絡をいただければ作品を見ていただくことが可能です。出張などで東京に来られる機会がありましたら、contact@balikaiga.comまでご一報下さいませ。幻想的な熱帯風景画にきっと心ゆさぶられることでしょう。

<関連サイト>

ガルー作品展『静謐のとき』開催要領

コメントをどうぞ

※は必須