バリアートショールーム オーナーブログ
2015.9.26

身近なところにあるアート

こんにちは、坂本澄子です。

あいにくの雨模様ですが、外に出るとふわっとあまい香りが。もう金木犀が咲いているんですね。慌ただしく暮らしていると、季節の移り変わりを忘れてしまうことがありますが、誰も気づかなくても、褒めてもらえなくても、自然はしっかりと次の準備をしていて、ふとしたときにはっとさせられます。

ブログ227_運河とてもいい季節なので、最近ケン(フレンチブルドッグ♂4歳)とのお散歩の距離がどんどん伸びています。東京・有明は私が引っ越してきた10年ほど前には、東京ビッグサイト以外これといったものもなく、がら〜んとした感じだったのですが、築地市場の移転や2020年のオリンピックでこのあたりにいくつか競技場が作られることもあり、急ピッチで整備が進んでいます。

足を伸ばしてみると、今まで柵で囲われていたところがすっかり取り払われ、運河が見渡せる広い遊歩道ができていたり、オシャレなお店ができていたりともうびっくりです。中でも、おおお!と思ったのがこちらのアート広場。都会に突如出現したサバンナとでも言いましょうか。遠くに高層ビルを眺めつつ、緑の広場には200匹の動物たちが。

ブログ227_豊洲アートシーン

出典:SPORTS X ART SHINTOYOSU 公式ホームページより

 ART ZOOと名づけられたこの場所、ちょっともったいないのは、ビルの工事現場の裏手にあたり、表の道路から見ただけではここにこんな場所があるなんてわからないのですよ。おかげで他には誰もいない中、日が暮れるまで、この不思議な光景をたっぷりと楽しませていただきました。

 

 意外におもしろいのが、何本ものクレーンが上がっている東京の空。日が沈むまで刻一刻と色を変え、表情を変えるところはバリの空と同じ。そこに影絵のように立ち上がったクレーンの無機質さがいい、なんて思うのは私だけでしょうか(笑)

ブログ227_彼岸花

 こうしてみると、身近なところにアートを感じるものが結構あるんです。ケンを撮るつもりで構えたiPhone。ちょうど彼岸花が見頃で、赤と緑と黒のコントラストがおもしろくて、こんな写真を撮っちゃいました。冬を迎えるまでのわずかな時間、あなたもぜひ見つけてみてくださいね〜。

 

 そうそう、バリ雑貨店「ピュア☆ラ☆バリ」の奈々さんが、ブログ「バリ雑貨店スタッフ達のへんてこバリ島生活」の中で「バリアートショールーム」のことを書いてくださいました。クレイジーな画家WECESさんのこと、おもしろいので読んでみてくださいね。 

<関連ページ>

クレイジー画家!?に絵画オーダーをしてみました! | バリ雑貨店スタッフ達のへんてこバリ島生活

第4回バリアートサロン いよいよ明日開催。

ART ZOO 公式ホームページ バリアートサロンの後でいかがですか?お近くです。

コメントをどうぞ

※は必須