バリアートショールーム オーナーブログ
2016.6.26

擬人化された動物たち

こんにちは、坂本澄子です。

もう随分前ですがが、大島弓子さんの漫画作品で、『綿の国星』という猫を擬人化したお話がありました。『LaLa』(白泉社)1978年5月号から1987年3月号に不定期連載

watan4_l雨の日に諏訪野家に拾われたチビ猫(雌の白い子猫)が主人公で、いつか人間になれると信じているので、右の画像のような、人間の姿をして登場します。チビ猫の目を通して見た諏訪野家の人々、それを取り巻く人間社会、猫社会は、ユニークな視点で描かれ、時折顔を出す非日常は幻想的ですらあります。

私はこのお話と絵が大好きで、高校から大学にかけて繰り返し読み、今でもたまに思い出しては本棚から取り出しています。調べてみたら、今もちゃんと本屋さんで売っているのですね。

 

バリ島では擬人化された動物たちを多く見かけます。ウブドの観光スポットとして、きっと一度は行かれたことがあるモンキーフォレスト、ここには石を削って作られた様々な動物たちが園内に配置されています。苔むして、今にも動き出すのではないかと思うほどリアルなものも、その顔を覗き込んでみるとなんとも愛らしい。

バリ絵画では真っ先に思い浮かぶのがLABA氏。豹やリス、インコ、フクロウなどを題材に描き続け、68歳の今なお現役の画家です。同じ動物でも、それぞれ表情が違うのが毎回楽しみ。どれも好奇心いっぱいの目が特徴ですが、時にシャイであり、時には甘えん坊であったり、それぞれの性格があらわれているのをぜひご覧になってみてください。LABA作品はこちらです。

私のイチオシはこちら。一張羅の衣装に身を包み、ちょっぴり得意げなインコがなんともかわいい。緑のしっとりとした空気感があり、お部屋に飾ると、いながらにしてバリを感じることができます。こちらの作品、写真の2つの額縁からお好きな方をお選びいただけます。詳しくは作品ページをどうぞ。

RP010-02 RP010-01

 

コメントをどうぞ

※は必須