バリアートショールーム オーナーブログ
2015.1.7

モノより思い出

こんにちは、坂本澄子です。

バリ島が大好きなあなたに贈りたい作品

この企画を思いついたのは、あるお客様からいただいたお便りがきっかけでした。

「30年前にある縁があって以来、バリ島はずっと気になる存在でした。そして、ようやくこの夏休みに初めてバリを訪れました。人の穏やかさ、棚田の美しさ、各所にお供えをする心、ガムランの心地よさなど、すっかり気に入って帰ってきました。(中略)展示会、楽しみにしています」

刈り取りを迎えた田圃色んな形(例えば、ハネムーン、家族で夏休み、大好きなひととの夏休み など)でバリを訪れる人がいます。

時を経ても色褪せない思い出になるのは、青い海やリーズナブルで質のよいスパ、洗練されたホテルでの滞在といった、ありきたりなリゾートとは違う何かを感じたから、ではないでしょうか。

思い出すたびにふっと幸せな気持ちになる、そんなバリ島でのかけがえのない時間を絵にしたらどうなるかと考えてみました。

再び同じ場所を訪れても、あの時の同じ時間を取り戻すことはできないでしょう。でも、記憶の中の情景を通じてなら、今また同じ思いを、共に過ごした大切な人と共有できるかも知れません。

ZY005その絵にはバリ島の魅力がぎっしりと詰まっています。たくさんの神様に守られ、自然と共存することで豊かさを手に入れてきた島。その絵を鑑賞者として見るだけでなく、あなたご自身もそこに描かれ、同じ時空間を共有している。

そんな世界で一枚の絵に仕上げたいと思っています。

「モノより思い出」

これは、クリエイターの小西利行さんが書かれた、日産セレナの広告コピーです。それまでクルマと言えば、人やモノが移動する手段。このわずか7文字で、大切なひとと思い出を創るという全く新しい視点・価値を生み出しました。

絵だって同じ。美術館で鑑賞するだけでなく、もっと日常の中で、あなたの思い出や感性と繋がることができるはずです。

絵を家族のような身近な存在にしたい。そう考えて、この特別な企画をソキさんにお願いしました。あなたのバリへの特別な思いをこの絵に託してみませんか? 

詳しくはこちらをご覧ください

「バリ屈指の人気作家が描くあなただけのバリ島」 

 

コメントをどうぞ

※は必須