扉の向こう
こんにちは、坂本澄子です。
夏の暑さもようやく一息つき、
そう遠くない秋の訪れを感じる今日この頃となりました。
今日は私自身の絵のお話を聴いていただけますか。
つい先日、バリの扉をモチーフにした作品3点を仕上げました。
バリ島でよく目にする、細長い観音開きで、
繊細な彫刻と鮮やかな彩色がほどこされた扉。
公と私を区切る場所に置かれているようです。
公道と私邸を隔てる扉だったり、一族が住む敷地内で、家族のスペースと個室を隔てる扉といった具合にです。(バリの伝統的な住居は敷地内に複数の棟があります)
バリ島に行くたびに、細く開かれた扉の向こうにちらりと垣間見える景色に心ときめかせたもので、
そんなバリの扉をいつか絵にしてみたいと思っていました。
小さな習作を描いてみたのが、今年の1月。
その後、大きな絵を3点続けて描きました。
いずれも150cmを超える大キャンバスで、リビングで描いているとまるで壁のよう。自宅で迷路ごっこができそうです。
扉にほどこされた彫刻は、現地で取材してきた写真を見ながら、できるだけ忠実に再現しましたが、
植物の茎の流れるような曲線がとても優美で、描きながらうっとり。
バリの画家さんたちの描く線も、とてもなめらかで繊細。
これはもう技としかいいようがありません。
そのまま描いてはバリの画家さんにかないっこありませんから、自分にしかできない絵を描きたいという思いがむくむくと湧いてきました。
そこで、扉の向こうに対する心のときめきを、別の場所の風景(日本の風景)で表現してみました。
バリ島も好きだけど、日本も大好き。
そんな「どっちも!」を描いています。
例えば、右端の絵ですと、
手前の後ろ姿のネコはバリ島にいる自分とします。
そうすると、扉の向こうに見える一本の木は、日本にいる「もうひとりの自分」になります。
毎日の生活の中でも、対象的な2つの何かの間を揺れるような気持ちで行ったり来たりすることって、ありますよね。
仕事と家庭だったり。
いまはもうどちらかひとつを選ぶ時代ではなく、どっちもほしい。
しかも2つではなく、より多くの顔を持っているほうがよいとされる時代へと移り変わりつつある気がします。
これらの作品は以下の絵画展に出品します。
お近くにこられる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りいただければ光栄です!