バリアートショールーム オーナーブログ
2014.6.7

せっかくなので雨の日を愉しみましょ

こんにちは、坂本澄子です。

いや〜、よく降りますね。関東は3日に梅雨入りしたそう。

IMG_2893今日は住宅展示場とのタイアップで、ミュージアム作家による絵画展『本物の絵と暮らそう』に立ち会ってきました。バリ島の美術館に選ばれた作家たちの作品12点を展示しています。残念ながらこの雨で展示場に来場されるお客様自体が少なく、イベントに来られたお客様はわずか5人(^o^;  会場のご担当者も「お天気が悪いと、商談や契約など具体的な用事があって来場されるお客様ばかりで、そのままお帰りになるんですよね」と申し訳なさそう。

そう言えば、3月の展示会のときも雨だったなあとしょんぼりしていたら、お客様からメールが届きました。「今日はこの天気ですから多くの来場者は見込めないかもしれませんが、どこに新しい出会いがあるかわかりません。頑張りましょう。この雨を楽しむ為に紫陽花の鉢植えを持ち込んで、絵を描いてみたらどうでしょう!そちらに興味を持たれる方もいらっしゃるかも」と励ましていただきました。嬉しいです!

残念ながら、私は描いているところをお見せできるほどの腕前ではないので、お気持ちだけありがたくいただきました。実は、雨の日って嫌いじゃないんです。まだ実家に住んでいた頃、庭先を濡らす雨の音を聴いていると不思議と気持ちが落ち着いたものです。お天気がよいと、せっかくだから出掛けようとか、お洗濯しなきゃとか、あれもこれもとついつい欲張ってしまうんですよね。雨だと、「ま、いっか」と自分にやさしくなれる。普段頑張っているあなただからこそ、そういう日があってもいいんじゃないでしょうか^o^

という訳で、雨の季節を楽しんでいただくために、とびきりの紫陽花をご紹介します。写真の腕前はお許しいただくとして、日比谷公園で出会った咲いたばかりの紫陽花、なんともみずみずしいでしょ。

生まれたての紫陽花艶やかなピンクの紫陽花IMG_2826

 でも、明日は雨があがってくれるといいなあ。

ミュージアム作家による絵画展『本物の絵と暮らそう』、6月8日(日)、14日(土)15日(日)の11時〜17時@スマートハウジング豊洲まちなみ公園。ポスターではなく、版画(リトグラフ、シルクスクリーン、ジグレーetc.)でもなく、プロの画家の手による本物の絵の持つ魅力をぜひ受け取って下さい。

 

コメントをどうぞ

※は必須