バリアートショールーム オーナーブログ
2014.10.11

「tomuさんのバリ島旅日記」 〜 心に染みる風景

こんにちは、坂本澄子です。

大好評の『tomuさんのロンボク島旅日記』、ブログへの掲載後もFacebookで写真を毎日ご紹介、最後はオマケの写真までひっぱり出してもらいました。

元同僚がバリ島、ロンボク島へと嫁ぎ、毎夏お二人を訪ねる旅を続けるtomuさん。普通の観光ではなかなか目にすることのないディープなバリが、写真の中に息づいています。

ブログ172_バリ島地図そこで、またまた無理をお願いして、今度はバリの写真を引っ張り出してもらいました〜。

これまで訪れた主な場所が青い星印。ヌサドゥア、クタといった、観光客が訪れる街には縁がなかったそう。

なかでも、西部の村ヌガラは空港から車で3〜4時間もかかる場所。「竹のガムラン、ジェゴグの故郷を突撃取材したいという元同僚の一言で行っちゃいました〜」

今日はその道すがら出会った、海辺のほっとする風景を集めてみました。

IMG_4002

 

最初に出会ったのが

根本から大きく分かれた樹

珍しくて行ったり来たり

 

 

IMG_4104

 

海沿いにあるランブッ・シウィ寺院

朱い石門と碧いインド洋がバリ島らしい

蝉の鳴き声だけが聞こえていた

 

 

IMG_4153

 

海へと続く石畳を歩くと

プナタラン寺院

屋根に散ったプルメリア

 

 

IMG_4113

 

狛犬も潮風に吹かれての〜んびり

打ち寄せる波の音だけが

悠久の時を告げている

 

 

ようやくヌガラに到着。

IMG_4230

 

ここでは馬車も交通手段

人も荷物もの〜んびり

 

 

 

IMG_4412

 

ジェゴグ

太い竹の空洞を通して

空気を振るわせる

お腹にずどんと響く重低音

 

IMG_4336

 

活気溢れるヌガラの市場

色んな魚介が並んでる

売り上手なお母さんたち

 

 

IMG_4307

 

市場の前で出会った男の子

お姉ちゃんとケンカしたのかな

お目がちょっぴり潤んでた

 

 

 続きは明日からFacebook pageに連載します。こちらにアクセスしてみてくださいね!

<関連ページ>

バリ島の一流画家たちが描くバリの風景

お求めやすい価格で気軽に飾れるバリアート

 

コメントをどうぞ

※は必須