バリアートショールーム オーナーブログ
2017.10.21

バリアートのある暮らし ー 100年の古民家に嫁いだ絵(前編)

こんにちは、坂本澄子です。

10月8日にプンゴセカンの巨匠、LABAさんが亡くなりました。
森に棲む南国の鳥や動物たちを個性的な表現で描き、日本にもたくさんのファンをお持ちでした。あまりに突然のことに、まだ信じられない気持ちでいっぱいですが、「よい人生を送り、静かな最後でした」とご家族から伺いました。

LABAさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

******

 

今日の「バリアートのある暮らし」はLABAさんの遺作『緑にいだかれる午後』のお話です。

最後の大作を前に (2013年)

最後の大作を前に (2013年)

この作品との出会いは、初めてLABAさんを訪ねた2013年に遡ります。

アトリエにひときわ目を引く大きな作品がありました。サインは既に入っており、2011年とありました。

一度は筆を置いたそうですが、ご自身でも気に入っておられ、手元に置いて、折に触れては手を入れていると、話して下さいました。

その頃の私は「バリアートショールーム」を立ち上げたばかりの駆け出しで、「いつかこんな大きな絵を扱えるようになりたい」とただ憧れるばかり。その後もLABAさんのアトリエを訪ねる度に、その絵がまだあることをそっと確認しては、高嶺の花を見守っていました。

それから4年、今年の夏にバリアートショールームのトップページを久し振りに衣替えすることになり、LABAさんにお願いして、トップ画像に使わせていただきました。

top

デザイン:トツカケイスケ氏 バリアートショールームのサイト立ち上げ時からずっとお世話になっています。

 

「今年こそはあの絵を扱いたい」

そんな思いを胸に秘めていました。

2ヶ月ほど経った頃、バリアートショールームに1件のお問合せが入りました。

岐阜県にお住まいのK様とありました。

お電話でお話を伺ってみると、100年を超える古民家にお住まいで、10年前に改築した際に、土間だった部分を吹き抜けの玄関ホールにリノベーション。そこに大きな絵を飾りたいと、計画を温めてこられたのでした。

「以前バリ島を旅行した時、画家さんに1日島を案内してもらいました。その方の人柄や絵に対する溢れるような優しさが今でも心に残っていて、バリ絵画がいいなと」

インターネットでも色々調べられたそうですが、これといった作品に出会えず、そうこうしているうちに、NHKのEテレ『明日も晴れ!人生レシピ』(2017/5/19放送)で、バリアートショールームが紹介されたのをたまたまご覧になったそうです。

「こんなに洗練されたバリ絵画があるのだと驚きました。特に、御社のサイトにある、卵を3つ抱えた梟と白いオウムの絵がいいなと思っています」

K様が気に入っておれらたのは、LABAさんの『緑にいだかれる午後』でした。

ご縁があるというのはきっとこんなことを言うのでしょう。

ほぼ同じタイミングで、LABAさんの奥様の火葬式を行うことになり、何かと物入りのため、あの絵を売りたいというオファーが入ったのです。

それからお話はトントン拍子に進み、日本で額装した大作『緑にいだかれる午後』を車の荷台に積みこみ、岐阜のK様の元へと出発したのは、10月8日の朝のことでした。

ちょうどその頃、LABAさんが息を引き取られているとは、想像だにしていませんでした。(続く)

<関連ページ>

LABA作品ページ

LABAさんの絵は最後の一点となりました。LABAさんが少年時代を懐かしんで描かれた作品『少年たちの情景』は、私たちの心にも、子供の頃の懐かしい光景を思い出させてくれます。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

※は必須