バリアートショールーム オーナーブログ
2014.4.5

ほんものの絵のある暮しを始めませんか?

こんにちは、坂本澄子です。昨日からの強い風を受け、東京では桜が散り始めました。桜は色々な美しさを見せてくれますが、私は散り際の桜の儚さに惹かれます。いつか自分でも描いてみたいと思っています^_^

ところで、個人的に一番好きな画家はマグリットです。中学校の美術の教科書で『ピレネーの城』を見て以来のファンで、あの不思議な雰囲気が何ともたまりません。数年前に渋谷のbunkamuraミュージアムでマグリット展が行われた時には3回も観に行きました。中でもよかったのが『光の帝国』、わざわざ順路を戻って観たくらいなのです。背景の空は真昼、なのに手前の建物は灯りのともった夜、現実にはあり得ない光景を描いた作品です。

最後に観に行ったのは最終日でした。興奮さめやらぬまま展示室を出るとそこはミュージアム・ショップ。絵はがきやポスター、MoMA(ニューヨーク近代美術館)で売っているマグリットの空がプリントされた傘など様々なマグリットグッズに混じって、大きな複製画が展示されていました。65,000円くらいだったと思いますが、注文制作しますとのこと。「これを見るたびに不思議の世界への旅ができる」という期待感いっぱいで、思わず衝動買いしてしまいました。

マグリット『光の帝国』そして待つこと2週間、ついにその作品が到着。縦が1m近くあり、ずっしりと重い額縁に入っていました。娘に手伝ってもらい壁にかけて眺めると…。残念ながら、そこにあの感動はありませんでした。精巧に作られた印刷物というだけの印象だったのです。美術館で実際の作品を目にした直後だったから、素敵に思えたのでしょう。今も寝室に飾っていますが、ほとんど観ることもなく、部屋のインテリアの一部として同化してしまっています(T^T)

私と似た経験をした人、案外多いんじゃないでしょうか。日本人はポスターやリトグラフ(版画)を買う人が多いですよね。欧米人は版画も買いますが、有名作家、無名作家に関わらず絵はオリジナル(原画)と思っています。世界に一点しかない、一筆一筆に想いを込めて描かれた作品だからです。

10年に渡り親しくさせてもらっていたアメリカ人がいました。以前外資系企業に勤めていた関係で、ご自宅に英会話のレッスンに行くようになったのがきっかけですが、英語を習う必要がなくなっても、月に1〜2回はおじゃましてはおしゃべりしたり、時には相談事をしたりしていました。どの部屋にも大小の絵が飾ってありました。もちろんどれも原画です。同じ作家ばかりではないのですが、同じ空間の中で美しく調和を保っていました。それはしっかりとした審美眼を持ち、自身の嗜好で集めた作品だからでしょう。

それを見て、日本は随分豊かになったけれども、芸術を日常に取り入れるという点では欧米に比べて遅れていると感じました。そう思うと有名な画家の複製画を部屋に掛けている自分が何だか恥ずかしくなってきました。うちにもほんものの絵があるといいなあ。かと言って、いきなり高価な絵を買う訳にもいきません。

ガルー『椰子の実の収穫』そんな時に出会ったのがバリ島の絵画、その質の高さには正直驚きました。親から子へと代々受け継がれる伝統絵画、ウブドには多くの優れた画家がいます。(その理由についてはこの記事をどうぞ)しかも、オランダ統治下で西洋絵画の影響を受けてさらに磨かれ、様々なスタイルへと進化していきました。

私も最初は花鳥画に目にとまりましたが、ブログ56_秘密よ風景画、人物画など多くのセレクションがあるのも魅力。ウブドのギャラリーで売られている絵は玉石混淆ですが、地元の美術館(プリ・ルキサン美術館ネカ美術館アルマ美術館)に所蔵されている作家、画家名鑑『BALI BRAVO』に掲載されている作家のものであればまず大丈夫です。そんな一流作家の作品でも、物価が日本の5分の1以下のバリでは「手の届く価格」で買えるのです。これなら私でもほんものの絵を持てると思いました。

バリ絵画は日本でも紹介されていましたが、ほとんどがネット販売、そのため価格帯も2〜3万円のインテリア絵画が中心でした。ほんもののバリ絵画を紹介するにはやはり実物を見てもらうしかないと始めたのが、この「バリアートショールーム」です。

この1年様々なお客様との出会いがありました。それぞれに絵を買う理由は違いましたが、ある時には絵がご自身の想いを代弁してくれたり、また、ある時には創造力をふくらませてくれたりと、それぞれの形で絵との知的交流を愉しんでおられるようです。お客様からのお便りはこちらをご覧下さい。

この春、あなたもほんものの絵のある暮しを始めてみませんか。

バリ島の美術館に作品所蔵されている画家の作品はこちらです。

GALUH, WIRANATA, ARIMINI, LABA, SOKI

また、10万円以下で気軽に飾れる作品を1周年感謝価格で販売中です。詳しくはこちらをどうぞ。

 

コメントをどうぞ

※は必須