バリアートショールーム オーナーブログ
2018.3.17

季節のオススメ 花の力をいただく

こんにちは、坂本澄子です。

高知での開花宣言第一号を皮切りに、桜前線北上中。東京でも桜のつぼみがふっくら。あと数日で咲き始めそうです。皆様の街ではいかがですか?

年を重ねるごとに時の流れが早くなると感じるこの頃、今年こそはゆっくりと、春の花々を楽しみたいなと思っています。

 

画家と作品_20180302

完成したばかりの作品を手に

さて、先日、ラジッグさんの花の新作をご紹介したところ、嬉しい反響をいただきました。

ラジッグさんのいつもの画風と違うので、「あれ?」っと思われた方もあったかもしれません。

実は、ラジッグさん、これまで2回、大きく画風が変わった時期があるのです。

画家の画風が変わることは珍しいことではなく、ピカソなどは、愛する女性が変わるたびに画風が変わったというエピソードもあるくらい。

5年前に初めてアトリエに伺ったときには、既に今回ご紹介したような、花びらを間近にとらえた、大きな絵を描かれていました。

PP041自宅ギャラリーには、おなじみとなった、額からはみ出すように描かれたそれまでの作品と、花の大きな作品がちょうど半分:半分。さらにはご近所の絵描きさんたちの作品も加わり、とても賑やかでした。

日本のお客様には前者の作品のファンも多く、バリアートショールームでは、あえて前のスタイルにこだわり、写真のようなバリ島らしい熱帯花鳥画を中心に制作をお願いしてきました。

画家としての表現スタイルが変わっておられるのに、わざわざ以前の画風で制作をお願いするのはどうなのかしら…と思うところはありましたが、ラジッグさんご本人はいつも快く引き受けてくださっています。

そんな中、今の作風をご紹介したいと思ったきっかけは、あるお客様の「見ていると元気が湧いてくる絵ですね」というお言葉。形よりも、絵から伝わってくるものが大切と、今更ながらに気づきました。

PP065ラジッグさんは花や鳥をしっかりと観察し、花びら一枚一枚の微妙な表情を丁寧に描きわけておられます。

確かな技量が、匂い立つような、みずみずしい花の生命力となり、見る人に元気を与えてくれるのだと思います。

本格的な春はもうすぐそこ。

新生活を始めるお部屋に、春の風を呼び込んでみませんか。

詳しくは、《新作情報》春です!ラジック FLOWERSをご覧ください。3点追加。

 

コメントをどうぞ

※は必須