アトリエ訪問③ ウィラナタ-前編
こんにちは、坂本澄子です。
寒いですね〜。
インフルエンザが猛威をふるっています。
どうかくれぐれも、うがい、手洗いをお忘れなく。
さて、今日もバリ島のアトリエ訪問をお届けします。
第3回は予定を変更してウィラナタさんの近況をお伝えします。
バリの民家の特徴で、ウィラナタさんのご自宅も広い敷地に、いくつもの建物が点在しています。
門を入って行くと、8匹のワンちゃんが「ワン ワン ワン」とお出迎え。
ウィラナタさんは相変わらずカッコよく、ちょっとドキドキしながら、アトリエへ。
実は、伺ったのには大きな目的がありました。
作品小冊子『光の風景』をご覧になったお客様から、この絵を描いてほしいとご相談を受けたのです。
それがこちら、嵐を題材にした作品です。
「荒れ狂う嵐の中、無力で小さな人間の存在。
椰子の木からビュンビュンという風の音が聴こえてきそうなほど。
現実が過酷であるほど、遠くの空のかすかな明るさ、その光を映し出す水田が美しさが、希望を感じさせてくれる気がします」
お客様はこの絵を気に入られた理由を、そう話してくださいました。
東京にお住まいということもあり、ショールームにもお越しいただき、何度もお会いしていますが、
「ただ美しいだけでなく、その時々の気持ちに寄り添ってくれる絵を持ちたい」
と、確かな審美眼をお持ちです。
「お客様の思いをしっかりとお伝えせねば」
パワポで説明資料まで用意していました。
汗をかきかき説明する私に静かに耳を傾けながら、
ウィラナタさんは作品アルバム(なつかしのフエルアルバム)を取り出し、
「嵐の絵はこれまで4点描いていて、これは3点目なんだ」
習作として小さめの絵を仕上げて、それから大きな作品にチャレンジしていったそうです。
「椰子の木は大地に根をしっかりと張り、強風にあおられても、倒れない強さを持っているんだよ」
と教えてくださいました。
お客様の思いは何とか伝わったようでした。
ほっとしている私に、1枚の絵を持ってこられました。
(次回に続きます)
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